派手なチョウ

ここ最近曇りが多かったのですが、昼からは久々に晴れ間が出ました♪暖かくなると昆虫たちも活発に動きます。


この目立つ模様のチョウはクジャクチョウ。平地よりも山に住んでいるタイプのチョウで、移動性が強く里山だけでなく高い山に飛来する事もあります。クジャクチョウは成虫越冬なので、春先でも気温が高くなると飛び始めて春の訪れを教えてくれます。翅を閉じると意外にも地味だったりするところもかわいいですね(笑)



こちらも色合いが綺麗なアカタテハというチョウ。こちらも成虫越冬。敏速に飛翔して止まってくれなかったので、捕まえてケースに入れてから撮影しました。


昨日は七夕でしたね。柳川はあいにくの天気となりましたが皆さんの所では天の川を見られましたでしょうか?今日の柳川は夕方からまた雲が出てきましたが、雲の切れ間から天の川が見れるんじゃないかな?と1日遅れですが楽しみにしています。

また、旧暦(伝統的な)七夕は8/7なので、その時は晴れてくれますように♪

ライター:村中