自走式草刈り機

今日は、気温が35度を超え、川に入りたい気持ちをグッと抑え農作業していました(笑)数日前に地元の農家さんが、現在使っていない自走式草刈り機を持って来てくれたので早速使ってみることに。まずはグラウンドから。この自走式草刈り機は、ナタみたいなナイフが回転して草を叩ききるようなイメージで進んでいき、地面と水平に回転するため、刈跡がとてもきれいです。小回りもきき、なだらかな斜面でも使えました。



お次は田んぼの農道と畑も使ってみることに。刈り払い機だと必死に作業しても4~5日ほどかかる所、自走草刈り機だと1日かからずに終わりました。なんだか夢のような機械です(笑)もちろん、壁際や砂利、石があるところでは使えないので刈り払い機の出番になりますが、労力もかからず時間もグッと短縮できるので、またお借りさせて頂こうと思います(笑)


ライター:村中