久々の雨

今年は晴れの日が多く雨不足に悩まされていましたが、今日は久々に雨が降り農作物にとっては恵みの雨となりました♪外での作業はできないので、ハウスの中のトマトに支柱をつけたり、畑の様子を

見て周る事に。ズッキーニはもう食べごろの物が。ただ、ピーマン、シシトウ、ナスなどの他の夏野菜はまだ時間がかかりそうです。



以前ご紹介した、西山杉のスウェディッシュトーチ。こちらはやまさぁーべがある七軒地区で林業を営まれている方が販売しています。
スウェディッシュトーチとは昔から北欧の国々で木こりたちが暖を取るときなどに使っている伝統のアイテム。丸太の切り込み部分に着火剤を入れて火を起こし、その後は鍋を置いて煮炊きできます。昨年私もキャンプをした時に、使ってみたのですがなかなかの優れもの。芋煮会やちょっとしたアウトドアでも雰囲気が出るので、ご興味があれば、是非使ってみてください♪


ライター:村中