農作業日和

今日はスタッフが全員出勤していたので、力仕事や農作業をがっちりやる事に。まずはグラウンドの野外机の設置から。雪が降る前に撤収していた野外机を運搬して、組み立てて、安定しない机はチェーンソーで削っていきます。毎年この机を設置する時に、バーベキューがしたくなります(笑)



お次は不耕起田んぼの草取り♪やまさぁーべでは除草剤を使わないので、手で草取りをしています。作業しているとだんだんと左手に草が増えてきて、遠くから見ると田植えをしているように見えるだろうな~なんていいながらやっていました(笑)最後はビニールハウスにトマトを植える為の土づくりをしました。畑から土を取ってきて、籾殻燻炭と堆肥を混ぜ合わせて完成。天気にも恵まれ最高の農作業日和でした♪


ライター:村中