山菜16種!

今日も山菜摘み体験&パスタ・薪ストーブピザ体験を開催。お一人で参加のお客様と、娘さん二人を連れたファミリーの5人で山菜探し。


早朝は雨だったのですが、体験開始時にはすっかり止んで、ちょっと風が冷たかったけど山菜摘み日和な一日でした。田んぼの周りとやまさぁーべ裏の山の2カ所に行って、いろんな山菜を収穫。コゴミの立派さに皆さん驚いていました。



結局、収穫した山菜は全部で16種類。こごみ、セリ、コシアブラ、タラの芽など王道のものから、ニリンソウ、カキドオシ、タンポポなどちょっと変わったものまでいろいろ摘みました。


もちろん、収穫後はピザとパスタに。アケビの新芽やフキの葉などかなりアクが強くて苦い山菜も入っていたのですが、パスタにすると子供たちもおいしいと喜んで食べてくれました。

天ぷらやお浸しなど、山菜の王道な食べ方もいいけど、ピザ・パスタのすごいところはここ。みんなで山菜を楽しむことができます。


ライター:佐々木