山菜摘み&パスタ・薪ストーブピザ

東京から帰省中のファミリーが山菜摘み&パスタ・薪ストーブピザ体験に参加してくれました。


今年のGWは天気が不安定ですが、昨日と今日は絶好のアウトドア日和。ちょっと体験時間が長くなってしまいましたが、山菜摘みにじっくり時間を使って楽しみました。山菜摘みのフィールドは田んぼの周辺と雑木林の二カ所。最初は大人しかった弟くんも、後半は何かを見つけるたびに「これは?食べれる?」と次々に質問してくれました。まぁ、ほとんどは食べられない植物でしたが(笑)見分けをできるようになるには訓練が必要ですね。結局、今日は12種類の山菜を摘みました。



山菜摘みが終わった後は仕分けとクッキングタイム♪

みんなで手際よく下ごしらえして、パスタとピザが完成。お腹いっぱいに食べました!



こちらはオマケの写真。

今シーズン初記録となるシマヘビを見つけたのでみんなで記念撮影。もっと全員カメラ目線の写真もあったのですが、「パパが勇気を出して持ったヘビが突然動き出した!」の瞬間が面白かったのでこれをチョイスしてみました(笑)また遊びに来てください!!


ライター:佐々木