はやぶさ

今日はおおえ・星空係のみなさんが宿泊に来てくれました♪


おおえ星空係のみなさんは、やまさぁーべに来る前に中央公民館で「はやぶさ」の上映会をされるという事でスタッフもお邪魔してきました。はやぶさというといくつもの絶体絶命の危機を乗り越えて2010年6月13日に地球に帰還した小惑星探査機。今回はただ上映するだけではなく、当時JAXAにいてリアルタイムで体験してきた寺薗淳也先生による完全解説付きの特別な上映会!!

解説付きの映画鑑賞なんて初めてでしたが、現場の裏話や映画撮影の工夫など、たっぷり聞けてめちゃめちゃ面白かったです♪



上映会が終わると、やまさぁーべに来て懇親会。

芋煮や山菜の天ぷらなどなど山形らしいごはんで乾杯!!

外は雪が積もるほど冷え込んでいましたが、はやぶさの熱い話で大いに盛り上がりました♪

ライター:村中