野菜の苗

今日は朝からいいお天気でしたが、気温は上がらず。小雪が舞う寒ーい一日となりました。温室で育ててる野菜苗のお話。


外は寒いけれど、日が差せばビニールハウスの中はぽかぽかです。さらに、そのビニールハウスの中に小さなビニールハウスを作って、そこに踏み込み温床(微生物の力を利用したホットカーペット)を置いているのだからなおさら暖かいです。暑すぎるので日中は少しビニールを外してやることもあります。


中を覗いてみると…おお!ちょっと芽が出てる!ネズミ対策の金網で分かりにくいですが(加えて濃い緑に見える札のせいで余計分かりにくいですが…)、薄緑色の芽が奥のほうに見えるでしょうか?いち早く顔を出したのはズッキーニでした。また。これまたものすごく分かりにくいですが、赤い枠の一番手前左端にはバジルの芽も出ています。トマトやナスももうすぐかな~♪

ライター:佐々木