果物いろいろ

あと1週間ちょっとで今年もお終い。早いものです。師走はお世話になった方にあいさつ回りで大忙し。


スモモ狩りをはじめ、農業体験でいつもお世話になっている町内の農家さん。年末のご挨拶にいくと倉庫の中で果物の仕分け作業をされていました。


こちらはリンゴとラ・フランスです。意外と知られていませんが、山形はラ・フランスの生産量が日本一なんですよ!大江町でもたくさん作られています。



そしてこちらは色の薄いリンゴかな~?と思ったら実は梨!こういう色の梨は始めて見ました。日当たりのいい面だけ赤く色づくのだそう。エンジュという品種です。日持ちがいい品種で、冷蔵庫に入れておけばこのまま春まで持つそうです。味見させてもらいましたが、味はしっかりと梨でした。


お土産を持ってご挨拶に行ったのですが、結局持って行った以上のお土産を頂いて帰ることに…。この優しさが田舎町の素敵なところの一つです♪

ライター:佐々木