ひまわり感謝祭

やまさぁーべに何度も来て頂いているNPO法人シャロームのみなさんが、ひまわりプロジェクトの報告会「ひまわり感謝祭」というイベントを開かれるという事でスタッフ村中と館長が参加してきました。


ひまわりプロジェクトとは、被災地の福島を元気づけようと全国の有志がひまわりの種を福島へ送り届け、ひまわり油にしようとする取り組みです。会場にはひまわりプロジェクトに参加している全国の方からのメッセージや、ひまわりの成長過程などをまとめたポスターなどが掲載されていました。今年の9月にひまわり大使山形ツアーでやまさぁーべに来た時の写真も載せてくれていました。



今年シャロームのみなさんは自然体験の他に、田植え稲刈りにも来てくれたので今回とれたお米も持っていき、120kgのお米をみんなで小分けにしていきます♪1粒たりとも無駄にならないように、丁寧に分けてくれていたのがとっても嬉しかったです。お米のありがたさを感じてくれていたように思いました。



お昼からは、子どもたちがひまわり大使に参加した感想文やスライドを使っての報告、コンサートなどもありました。来年はやまさぁーべでもひまわりを育てて、採れた種を福島に送りたいな~。


ライター:村中