今日は柿の日

今日は、正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」と詠んだのは、1895年のこの日から出かけた奈良旅行という事で、全国果樹研究連合会が制定したそうですね。

まさに今が旬の果物です!柿は栄養価が高く健康食品として非常に優れているんですよ。高血圧の予防、疲労回復、風邪や癌の予防、老化防止などなど。そして、柿の実だけではなく、葉もビタミンCが、ミカンの30倍も含まれているそうです!柿の葉寿司や柿の葉茶で有名ですが、果実も葉もすべて食すことが出来るなんて素敵ですね♪


話はコロッと変わりまして、やまさぁーべの冬のプログラムで利用する雪堀大根用の大根。去年よりも素晴らしい成長をしています!雪の下から掘り出す大根は、梨の様に甘く瑞々しくて、子ども達も生のままバリバリ食べてくれます。今年も美味しい大根を準備して待っていますよ!(^^)!



11月11日にやまさぁーべ秋祭りが行われます!!

プチ体験として「テラリウム作り」もご用意しています。自分だけの癒しのインテリア♪是非体験しにいらしてください!スタッフ一同お待ちしています。



ライター:庄司