寒河江市東部地区公民館

雲一つない秋晴れの中、今日は寒河江市にある東部地区公民館のみなさんと一緒に雑木林トレッキング♪色づきはじめの山をゆっくりあるいて、野鳥や木の実、花など自然観察しながら歩きます♪今回は鳥の食痕なども多く見つけることができました♪



山菜が好きな方も多くいらしていたので、山菜のお話もしながら楽しく歩きました。山菜は葉が開いていない時に採るものが多いので、今の時期の物を見て驚かれる方も!!
山頂の東屋につき昼食♪その時に、近くにあったクロモジの葉を摘んでクロモジ茶にしたのですがそれが大好評!!みなさんクロモジに魅せられ、道を歩いていても見分けれるほどに!!やっぱり飲食系の物は強いですね。最後に記念撮影をして、柳川温泉に向かわれました♪


ライター:村中