にじいろ保育園のみなさん

今日は町内のにじいろ保育園の年中さんがやまさぁーべに来てくれました♪年中さんは初めてやまさーべに来ますが、7月と9月に年長さんが来てくれています。7月泥んこ遊び(年長)、9月バッタと遊ぼう(年長)


今回親しくなってもらうのは、ヘビとカエルです。まずは、どんなものを食べるの?なぜカエルは鳴くの?といった簡単な生態クイズをしてから、事前に採取した七軒地区に住んでいる9種のカエルをじっくり観察します。



その後、体育館に移動して、ヒキガエルのエサの食べる様子を観察したり、カエルのカードを使って展示しているカエルの名前を当てるゲームなども行いました。



最後はヘビとカエルを触ってみよう!!やまさぁーべに来た時に、ヘビどころかカエルを触れないと言っていた子が大勢いたのですが、よーく観察し深く知る事によって興味が湧き、最後にはほとんどの子が触ってくれました♪


ライター:村中