にじいろ保育園 バッタと遊ぼう!

明日は雪きらり」に「ひだ

今日は町内のにじいろ保育園年長さんが遊びに来てくれました!


テーマは「バッタ」です。バッタには大きく分けてバッタ、キリギリス、コオロギの仲間がいます。まずは体育館でバッタ類のお勉強タイム。バッタクイズで食べ物や、くらしぶりを学びました。その後は、昨日スタッフが雨の中で苦労して捕まえてきたいろんな種類のバッタを観察。



そして後半戦。

晴れた~!!!早朝まで雨だったのでとっても心配しましたが、青空が広がりました。みんなで網を持ってグラウンドで虫取り!クルマバッタモドキやコバネイナゴ、エンマコオロギ、クサキリなど色々合わせて80匹以上のバッタ類をゲット!



最後はネイチャーゲーム。子供たちはバッタ役。隠れ家から出て、食べ物のある場所までダッシュします。でもそこには恐ろしい天敵の鳥が待ち受けています。次々と捕まっていくバッタたち。自然の中で生きる事の厳しさも学んでもらいました。いや、まぁ、内容的には普通の鬼ごっこと変わらないのですが(笑)楽しんでくれれば、そしてバッタを好きになってくれればそれでOK!また遊びに来てね。


ライター:佐々木