バッタの仲間

明日は雪きらり」に「ひだ

明日、町内にある保育園の年長さんがやまさぁーべに来てくれます。前回は泥んこ遊びでしたが、今回はバッタの仲間をテーマにした体験プログラムを行います。今日はその準備♪まずは田んぼに出向き、バッタを採取しに行きました。今日は朝から雨が降ったりやんだりだったのでなかなか思うように捕まらず…時間はかかりましたが色々な種類のバッタの仲間を捕まえてきました。


やまさぁーべに戻ってきてからは、バッタ達を種類ごとに分けていきます。数えてみると今回捕まえたのは15種類(雌雄でも分けたのでカップ数は多くなっています)
今日捕まえたバッタを観察してふれあってもらってから、実際にグラウンドへ出て捕まえてもらう予定です♪しかし明日は天気があまり良くない予報…どうか晴れますように!!


ライター:村中