やまがたCAMP in大江

明日は雪きらり」に「ひだ

山形県が主催する移住体験のイベント「やまがたCAMP in大江」が開催されました。昨日から2泊3日のツアーで、主に関東方面から来て頂いたみなさんに大江町での暮らしぶりを体験していただく企画。


かく言う私自身も関東からの移住者です。移住者がここでどんな仕事をしているのかを知っていただくために、ネイチャーガイド体験をしていただきました。まずは、お手本ということで私自身がみなさんを山にご案内。普段、ガイドとして気を付けていることなどをお話ししながら歩きました。



後半はいよいよ本題のガイド体験です。2グループに分かれてもらい、それぞれに解説の“ネタ”をレクチャー。練習時間を取ったのちに、実際にその内容を解説してもらいました。

いやいや、お世辞じゃなく、みんな話すのが上手!!ちょっと練習して自然の知識を身に付ければ、すぐにでも仕事にできそうです。実際、ガイド業に興味のある方もいたので、山里での仕事の参考になれば幸いです。


ライター:佐々木