春霞(はるがすみ)

昨日、私1人でやまさぁーべ開花宣言をました(笑) 桜は次から次へと綺麗な花を咲かせてくれています♪ でも今日は、昨日の晴天とは打って変わって、どんより曇り空・・・。

向かいの山もちょっと霞気味です。新緑がとっても綺麗なのに残念・・・。



そんな中、なにかネタは無いものかと少しだけ山に入ってきました(^^♪

緑色の可愛い姿を見せてくれているのは、お馴染みの「こごみ」出始めですね♪ お浸しに胡麻和え、天ぷら等々、どんな料理にしても美味しいですよね!(^^)!

分かりずらいですが、茶色の綿毛を被っているのは、ゼンマイです。すぐに食べることはあまりないですね。干しゼンマイにして年明けの御馳走にしたり、保存するために採ってくる方が多い山菜です。私はまだゼンマイを手掛ける程の技術を持ってないので(;^ω^)食べる専門です。


ライター:庄司