鉱泉

先日のブログで鉱泉のお話しをしましたが、雪が解けてきたので様々な場所の水温を測ってみました。山の斜面に染み出している所や、沢など30か所以上調べてみると、5度~12度と水温にばらつき
が見られました。その後、たまに硫黄の匂いがする場所の近くを重点的に調べていく事に。


ふと雨水を排水するマンホールを開けてみると、塩ビのパイプの水が流れる場所に白い
成分が沈殿していました。もしかして湯の花か?と思った次の瞬間、硫黄の香りが!!
おそらくこの塩ビから出ている水が鉱泉だと思います。もう少し上流の場所からひっぱってこれるよう引き続き調査をしていきたいと思います。
ちゃんと鉱泉を確保できるのであれば、ドラム缶風呂はもちろんのこと、消雪やビニールハウス関連にも使えます。薬草を使って蒸し風呂なんかもできるかもしれません。夢は広がります♪


ライター:村中