春準備

まだまだ雪が沢山積もっている大江町ですが、陽が射すとポカポカと春を感じるようになってきました♪ そろそろ田んぼや畑の準備を始めなきゃ・・・という事で、今年やまさぁーべでは、ビニールハウスを建てることにしました!!


カレンダーを見ると今日は「大安」!(^^)!絶好の建て方初め。前から少しずつ除雪をして、建てる所を決めていたので、いよいよです!



やまさぁーべのスーパーマン!片倉さんの出番です(^^♪

そもそも、やまさぁーべにハウスなどはないので、片倉さんのご厚意に甘え、自宅に有ったものをいただいた物。ほんとにありがたいです。

建てると決めた場所ですが、すんなりと骨組みが入る所と入らない所が・・・。地面の中に石などの固いものがあったりで、とっても大変そう(-_-;)



それでも1人でハウスを建てること数時間・・・形が見え始めてきました!


両脇から骨組みの支柱を刺していくので、一番高い所でドッキング。

「入れ!なんだこのやろ!ほれ入れ!!」(笑)なんて言って笑いながらしてましたが、危ないし力はいるし、かなり大変そうでした。



今日はここまで!!後は、骨組みを増やしたりして、ビニールをかけて完成に・・・。

やっぱり凄い!

このハウス、今から夏野菜の為の苗を育ててみたりするつもりですが、その他にもいろんな用途がありそう!(^^)! 夕方、状況を見に行った館長。土が見えてることにワクワクし、ハウスのこの状況にワクワクしてました(笑)私は、イチゴ作りしたなぁ~♪


ライター:庄司