Shake Lab

本日、大江町中央公民館で開催された大江の博覧会、ShakeLab(シェイクラボ)は町内の有志が3年前から主催しているイベントです。大江にまつわりのある人・団体が思い思いの展示やワークショップ、販売をしています。やまさぁーべも毎年参加していましたが、今年は都合が合わず出展できませんでしたが見学だけさせてもらいました。


ビニールハウス用の薪ストーブの展示。丸太のままの木材を入れて、8時間温室を温められるそうです。木質バイオマスの有効利用ですね。山が多い大江町にピッタリです。


展示室は人がごった返して大賑わい。ステージではアコギデュオのライブ演奏も行われていました。



焼き物作りのワークショップ。手びねりで葉っぱの形のお皿を作っていました。木の食器の方は、町内で有機栽培をしている農家さんが手作りしたものです。お皿、バターナイフ、スプーンなど、とってもおしゃれでした。


大江町にまつわる人、いっぱいいて、いろんな魅力を持っているんだなぁと毎回関心。来年はやまさぁーべも参戦するぞ!!

ライター:佐々木