くるみ

この前、お客様が来られた時に胡桃を使ったお料理を出しました。スーパーに行けば直ぐに手に入る胡桃ですが、この胡桃はこの近辺で採れた胡桃!秋には、リスなどの小さい動物と“ばよっつらい”(←取り合いという意味)をしながら集めてきた胡桃です。今日は、胡桃を食べれるようにするまでの工程をご紹介したいと思います。


保存していた胡桃はカチカチなので、少しでも割りやすくするように、まずは水か、ぬるま湯にくぐします。それから、オーブンで熱を加えますが、今回は250度で20分程でした。


熱を加えると、胡桃の真ん中に隙間が出来るんです。それが目的。ここに、くるみ割りを挟んでいっきにバリっと!この辺の家庭には一家に一台はあるであろう、くるみ割りの機械♪これがあると便利です。



あとは、ひたすらホジホジです(笑)胡桃は美容やダイエットに良いと注目されてきている食材です!!悪玉コレステロールを下げてくれたり、疲労回復、アレルギー予防、血行促進、ビタミンがとっても豊富なんです。でも、栄養が豊富過ぎる分、食べすぎにも注意みたいですね。


ライター:庄司