柳川温泉 雪まつり準備

ここ数年、冬の柳川温泉では駐車場に雪灯篭やかまくらを作ってお祭りを開催しています。今年もその準備。かまくら作りをお手伝いしてきました。


地域住民有志と、寒河江の天国社さんが毎年作業しています。大きなかまくらを作るので、作業には重機も出動します。



外側の整形は重機でもできますが、中を掘るのはやっぱり手作業。スコップやくわで雪を削り、スノーダンプで排出。これを延々繰り返します。堅く凍った雪を掘るのでチェーンソーも使いました。穴の中でチェーンソーを使うと排気でクラクラしてきます…。地味ですがハードな作業。



大きなかまくらが3つ完成しました。何だか、モンゴルの遊牧民のお家みたいに見えますね(笑)雪まつりの本番は2/10(土)。19時から花火も上がります。ぜひ遊びに来てください。

ライター:佐々木