おさいとう

昨日のお話です。やまさぁーべがある地区のおさいとうが行われましたので参加してきました。昨年の秋に薪の積み込みをスタッフもお手伝いしたのでその本番です。


上のリンク先にも書きましたが、おさいとうは古いお札や正月飾り、カレンダーなんかをお炊き上げする伝統行事です。私が育った神奈川県横浜市の方では「どんど焼き」と言っていましたが、イベントとして盛大に開かれるもの以外、地区ごとに行うものはほとんど残っていないように思います。大江町ではこの時期、神社ごとにあちこちで開催されます。

秋のうちに薪を積んだので、1mぐらいかぶった雪を除雪するところから準備がスタート。雪をどけたらお炊き上げするものを入れていきます。今年の目玉はだるまです。



夜に再び集まっていよいよ点火。盛大に燃え上がりました。今年の無病息災、五穀豊穣を祈ります。加えてアルミ箔にくるんだ団子を焼いて食べたり、お神酒を飲んだり。昨晩はかなり冷え込みましたが、炎が上がるとやっぱり暖かいですね。

ライター:佐々木