不耕起田んぼの稲刈り!

凄い綺麗な青空を見せてくれた今日は、いよいよ不耕起田んぼの稲刈りをすることになりました(^^)


昨日、掛け替えの済んだ杭掛けのライスモンスターたちも、この青空のおかげで気持ちよさそうに見えます♪


ようやく色づいてくれた不耕起の田んぼ。自然乾燥させるには少し遅れてますが・・・でも、こっから頑張って何とか乾かさなければ!!この青空がずっと味方してくれればなぁ~(..)



そして、今回やまさぁーべでは初となる、「はせ掛け」をしてみることになりました。

杭掛けよりも準備は大変ですが、架けてしまえば終わり!掛け替えも基本必要ないし、乾くのも早い。



刈り取った稲をドンドンこんな風にかけていきます(^^) 

今日は、お休みの予定だった館長も稲刈りに参戦!刈り取った稲の掛けかたを頑張ってました♪

今日では刈り終えることが出来なかったので、後日、見事に稲の並んだ様子をUPしたいと思います!(^^)!

早く新米食いで~な~♪



ライター:庄司