今塚子供会

今塚子供会のみなさんが宿泊と体験をしに来てくれました♪


今日はあいにくの雨模様・・・晴れていたら山に行くはずだったのですが、今回は雨天プログラムの草木染めをすることに。
みんなで、アメリカセンダングサを細かくカットして煮出します。煮出していると独特のにおいが苦手な子もいるようで鼻を抑えながらの作業となりました(笑)



ぐつぐつ煮ている鍋に、しぼったハンカチ入れます♪昨日のブログにも書いたので詳しい工程はカットしますが、みなさん工夫してオンリーワンの作品を作ってはりました。



完成~!!みんなセンスがありますね~♪
こうやってみんなで並べると一人一人違う柄で面白い♪


夕食後はキャンプファイヤーの予定だったのですが、時間になっても雨が降っていたのでキャンドルサービスをしました♪昨日館長とスタッフ村中が、今回の為に一生懸命練習したオクラホマミキサーという、フォークダンスを披露しみんなで踊ったり、歌ったり♪

キャンドルサービスが終わると、雨が上がってくれ花火を楽しみました♪


ライター:村中