ピヨ卵取材

今日はピヨ卵ワイドの田んぼ、ピヨ田米の稲刈りです♪


今回の稲刈りは、ピヨ卵のメンバーは陣内アナと青山アナ、地域の方と、白鷹町の地域おこし協力隊の方がお手伝いに来てくれました♪やまさぁーべのスタッフを合わせると、総勢8名での稲刈りとなりました♪

今日は雨が降る予報だったのですが、朝は日差しが出て暑いぐらいでした♪最高の稲刈り日和!!



代掻きの時もそうでしたが陣内アナの農作業風景はほんとに似合っています♪最初は慣れない作業で大変そうにしてはりましたが、途中でスイッチが入ったらしくサクサクとこなしていました。
青山アナはやまさぁーべに何度も来てくださっており、その度にいつも思うのですが器用で要領が良くてなんでもすぐにできちゃうんです。稲杭の積み方、もしかすると不器用なスタッフ村中よりもうまいかも・・・負けないように修行します(笑)



刈りとった稲は束ねて、本来であれば稲杭の方まで持っていくのですが、実はこの田んぼぬかるみがすごいので、歩くのが大変なんです。いろいろ試した結果、雪遊びで使うそりに束ねた稲を積み、それをロープで稲杭の方から引っ張ることに!!ちょっと田んぼとは思えない光景でしたが、うまくいきました♪

途中霧雨になりましたが、なんとか天気も持ってくれ、無事終わりました!!お手伝いしてくださった皆様ありがとうございました♪こんなにどろどろになって、苦労して作ったコメはきっとおいしいはずです!!
放送日は10月5日(木)16:50~ YBC ピヨ卵ワイドで放映されます。

ライター:村中