保養キャンプ2日目

昨日午後から雨に降られ稲刈りを中断したので、今日はその続きをしてきました♪


本来であれば今日は里山のネイチャーウォークを予定していたのですが稲刈りに変更になったため、稲刈りをする前に小一時間田んぼの生き物観察をしました♪捕虫網や水網で、カエルやイモリ、チョウやバッタなどいろいろなものを捕まえ観察しました。オオルリボシヤンマやアジアイトトンボ、アキアカネなどが産卵をしに水辺に来てたので、産卵の様子をじっくり観察♪



さて、稲刈りの作業の続きです。昨日とは違い今日は一日中晴れ最高の稲刈り日和。終わりが見えてきたので昨日よりも速いスピードでどんどん刈って、運んで、積み上げていきます。



大変だったけど、みんなよく頑張った!!稲刈り無事に終了です。全部刈り終えたみんなの表情を見ると達成感がありますね♪今年は田植え、草取り、稲刈りの時に天候に恵まれないことが多かったですが、ようやくここまできました♪これから自然乾燥をするので、天気が続いてくれるのを祈るのみです。
晴れてくれ!!頼む!!

ライター:村中