田んぼのネイチャーウォーク

今日は県内から5歳と1歳の兄弟を連れたファミリーが宿泊で体験に来てくれました!おそろいの髪型が可愛らしい兄弟は二人そろって生きもの大好き!写真だと同じ人物が写っているように見えますがオレンジ色のカッパがお兄ちゃん、グレーのトレーナーが弟君です♪ 台風が近づいていたので早めの時間に田んぼのネイチャーウォークとなりました。



お兄ちゃんは大きいオニヤンマを持って満足げ♪ 弟君も捕まえた水生昆虫やカエルに興味津々の様子でした。



捕まえた生きものは、オニヤンマ、アキアカネ、アジアイトトンボ、ヤゴ(オニヤンマ、シオヤトンボ)、ツチガエル、ニホンアマガエル、ヤマアカガエル、アカハライモリ、モリアオガエル幼生、オオコオイムシ、マツモムシ、コシマゲンゴロウ、クロゲンゴロウ…などなど。結構いろんな生きものが見つかりました。


午後からは予報通り台風の影響で雨。捕まえた生きものをやまさぁーべに持ち帰ってじっくり観察しました♪

ライター:佐々木