過ごしやすい季節

今日も晴れ間が多く暖かい一日となりました♪風はひんやりしていますが、とっても過ごしやすい季節♪


昨日からご宿泊頂いていた英心&The Meditationaliesの方々。CBJAMのスタッフの方が朝食を作り、おいしそうな山の朝ごはんを食べ大満足の様子♪その後、のんびり山里の景色を満喫してからご出発されました!!柳川温泉に行かれてから秋田に帰るとのこと♪お気をつけて~!!
また、英心&The Meditationaliesさんは、今月の23日に長井市で開かれる「ぼくらの文楽」にも出演されるとのこと。興味がある方は是非いかれてみては!!イケメン揃いですよ♪


やまさぁーべの裏に黄色の花が咲いていました♪これはキツリフネというツリフネソウの仲間です。ムラサキの花がツリフネソウ。距と呼ばれる花の奥に蜜があり、マルハナバチなどが花の中に入っていき蜜を吸い花粉を媒介します。距が巻くのがツリフネソウで、距が巻かないのがキツリフネ。両方とも湿った場所に咲いていることが多いです。



駐車場にはルリタテハがいました♪オニユリやヤマユリなどのユリ科が食草。
普通に見られるチョウですが、青い筋が入った翅はいつ見てもキレイです♪

ライター:村中