3団体のご利用

昨日からお泊りの丸内子供会様と、本日から宿泊される上沢畑子供会様、レンタルスペースの美しい森づくり協議会様の3団体に本日はご利用いただきました。


まずは丸内子供会様の朝食。昨日子供たちは寝るのが遅く、1時頃まで起きていた子もいたようですが、朝5時半になると元気に活動。さすが若い子は体力が違いますね(笑)
朝は、オープンサンドイッチでした。朝からお母さんたちが頑張り、いろいろなものをご用意していて、スタッフもおいしく戴きました。


心配していた天気も何とかもってくれ、リバートレッキングに行きました!!
元気に歩いて?泳いで上流に登っていきます。



やまさぁーべのパンフレットの表紙を飾った自覚からか、カメラを構えるとすごく良いポーズをとってくれます(笑)



すごい躍動感!!
芸人のサンシャイン池崎の真似をするのが流行っているようです♪



子供だけではなく、大人なもすごい躍動感♪
リバートレッキングの後は、地域の方を先生にそば打ち体験!!
その後はそばを食べ解散♪またもしかすると広報でこれらの写真を使わせていただきます!!



その後、上沢畑子供会の皆さんと、美しい森づくり協議会の皆さんが到着。
上沢畑子供会の皆さんを連れ本日二回目のリバートレッキングへ♪
ハシゴで川に降りていきます。


午前のリバートレッキングでは、アブラハヤやカジカガエル。午後はスナヤツメ、カジカ、カジカガエル、ドジョウなどといった生き物を捕まえて観察しました。子供だけでなく、大人も真剣に楽しめるリバートレッキング!!やまさぁーべの一番人気のプログラムになっているのも、うなずけます。



その後は薪割り&火起こし体験。薪割りはナタやキンドリングクラッカー。大人は斧を使い割っていきます。

なるべく細くし、火をつけやすくします。



割りばしサイズに割って、火起こし。学校ではマッチを使うなと言われているみたいでしたが、今日だけ特別でマッチを使い薪に火をつけていきます。これがなかなか難しい。大人は口を出しそうになりますが我慢!!(笑)
さすがにノーヒントだと晩御飯が食べれなくなるので、ヒントを少しずつ出していきます。そうすると全員つけることができました。
火起こした後は、カレーとバーベキュー♪
そしてそのまま、ナイトウォークでムササビ観察。ヘイケボタルも飛んでくれました♪盛りだくさんの内容で疲れたかと思いきや、夜になっても廊下を走り回っています。やっぱり若さってすごい!!(笑)


ライター:村中