寒河江の子供会の皆さん

寒河江のある子供会の皆さんが泊まりに来てくれました♪


学校やお仕事が終わって、夜から来てくれました。
まずはオリエンテーション!!今回の方々はリピーターの皆さんで、実はやまさぁーべのパンフレットの表紙にもなっている団体さんです。


ナイトウォークに行きました♪ライトトラップの準備。どんな虫が来るかなー?

その後はムササビ観察♪警戒されないようにで動かないようにジーと待ちます。
「あっ飛んだ!!」と誰かが小さな声で言うと、皆さん小声で喜びを表現。
ラッキーなことに巣から飛んだ後、木に登りもう一回飛ぶところまで観察できました♪



田んぼに移動して、ヘイケボタルを観察。懐中電灯を使わないようにして田んぼのあたりをまわります。
その後、ホタルのいない所ではライトを使って夜の生き物探し♪ツチガエルやカマキリ、バッタやコオロギなど色々な生き物をなどを見つけて観察!!晴れていたのでそのまま星空観察も行いました♪


やまさぁーべに帰ってから、ライトトラップを見てみるとスズメガやヘビトンボ、ガムシなどたくさん来ていました♪
でもやっぱり一番人気は、クワガタです!!ミヤマクワガタや、ノコギリクワガタ(×ヒラタクワガタ 7/24修正)など何匹がいて大はしゃぎ!!
明日はリバートレッキングとそば打ち体験!!天気が良くなるといいのですが…


ライター:村中