草取り

今日は早朝から田んぼの草取りをしてきました。この田んぼは、畑の収穫体験をする時に通る場所なのですが、朝歩くとすっごく気持ちがいいんです。野鳥のさえずり、横には月布川が流れていて、田んぼと里山の風景が広がっています。


ここの田んぼは、機械植えをした場所。

やまさぁーべでは除草剤など使っていないので、少し気を抜くと草が伸びてきちゃいます。なので、今日は早朝から草取りをすることに。


田んぼの中に入り少し進むと、結構草が生えていました。
これをすべて手で取っていきます。気の遠くなる作業ですが、頑張ります!!



今まで、チェーン除草や、手で泥をかき混ぜて雑草を浮かす方法など色々としてきましたが、今回は雑草も根がはっているので力が要りすごく大変。


手前が草取りをした所で、奥がまだ手を入れていない所。こうしてみると草を取ると綺麗ですね。
今日は早朝に3時間ほどしましたが、まだまだ終わりません。明日に持ち越しです。


やまさぁーべに戻ってくるとヤマユリが咲いていました♪
このヤマユリは大きく美しく、また香りが強いので百合の女王とも呼ばれております。
ベニシジミもヤマユリの近くにいました。どこにでもいるチョウですが、とても綺麗な色をしていますね♪


ライター:村中