星空観察

今日は晴れていたので一人で星空観察をしていました♪


今日は晴れているのと月の出が遅いので、星空観察日和♪
カメラの設定をいじっていると運よく明るい流れ星が!!!
しかし、設定の途中だったのでピンボケ・・・残念!!
赤い枠の髪の毛みたいに細い線です。


設定が終わり、撮影していると飛行機が…
飛行機だとこのように線上に点滅が写ります。
人工衛星だと、線のみになります。


色(ホワイトバランス)変えて撮影。途中から雲が出てきましたがまずまずの1枚。
天の川もばっちり。この天の川はいて座方向ですので、銀河系の中心方向を見ています♪
ちなみにやまさぁーべの蛍光灯はすべて消したので、光っているのは非常灯です。



南の空を見上げると土星とさそり座があります。
赤い丸で囲った星が土星で、黄色がさそり座の一部。青い丸はさそり座の心臓である、アンタレスです。アンタレスは、とっても巨大な赤い星です。その不気味な赤さから、火星に敵対(対抗)する星という意味で、アンチ・アーレスからアンタレスと名前が付けられました♪



1時間ほど撮影をしていたら、流れ星が15個ぐらい見えました♪
ちなみに流れ星って日本だと、願いを3回口に出さないと叶わないといいますが、ロシアだと1回心の中で願うだけで叶うと言われております♪流れ星が流れている間、3回唱えるのは無理でも、1回心の中で願う事はできそうですね♪

ライター:村中