ガールスカウト山形

ガールスカウト山形のキャンプは、やまさぁーべがオープンしてからもう5回目のご利用です。ありがたいです。2団、3団を中心に、今回は4団のメンバーも参加しての活動となりました。レンジャーさん(高校生)~リーダーさん(大学生・社会人)は2泊3日、ジュニアさん(小学校高学年)、ブラウニーさん(小学校低学年)は1泊2日の体験でした。


今日の体験プログラムは夏野菜の収穫&薪割り・火起こし&ホットサンドイッチ。やまさぁーべの菜園まで早朝散歩をしていろんな野菜を収穫しました。



ウァオ!大量!20名越えのメンバーで収穫するとこんな感じになるわけです。夏の自然のめぐみですね。


収穫後は薪割り・火起こしグループと、野菜の下ごしらえグループに分かれて準備開始。さすがに高校生のスカウトさんは鉈の使いかたもお手の物であっという間にたくさんの焚き付けができました。下ごしらえグループの中にはお母さん顔負けの包丁使いを見せてくれる子も。



収穫した野菜の量が多かったので準備に時間がかかってブランチになってしまいました…。でもお腹がすいていた分、味は格別♪ それまで賑やかだったのに食べ始めると無言になるあたり、嬉しいですね♪

この後は、クラフトなど独自活動になりました。また冬のキャンプでお待ちしています!お疲れ様でした!!!

ライター:佐々木