北山子供会

地元大江町の北山子供会が泊まりに来てくれました。初日の今日はリバートレッキングとナイトウォーク!!


まずはリバートレッキング。やまさあーべ前を流れる月布川を上流に向かって1~2kmほど歩く冒険的な体験プログラムです。


途中、生きものも観察。魚の方はカジカとアブラハヤ。カエルは小学生が捕まえてくれたアズマヒキガエルです。川の中を歩いていると、普段とは違う色んな出会いがあります。



今日は体験プログラムの直前に局地的な豪雨が降ってしまって、川は大分濁ってしまいました。幸い、増水はほとんどなかったので短縮コースで実施。濁り水もなんその。みんな次々と川にダイブしていました♪


ナイトウォークの目玉はムササビ、ライトトラップ、ホタルの3本立て。いつにもまして盛りだくさんの内容。結果は大成功!滑空するムササビの姿を全員が捉え、ヘイケボタルはじっとしていると体にとまってくるほど至近距離で観察(写真はススキの葉の上で鳴くアマガエルを観察している様子。ホタル観察時はライトはOFFがマナーです)。ライトトラップにはアカアシクワガタのメスの他、シモフリスズメやアゲハモドキなどいろいろなガが飛んできました。


ちなみに今日の体験の様子は、YBC(山形放送:日テレ系)のピヨ玉卵ワイド(外部リンク)で放送されます。放送は7月25日(火)16:50~17:53の間のどこか。今回は宮城県内でもMMT(宮城テレビ)で放送予定だそうです。青山アナウンサーのダイブが見所です(笑)

ライター:佐々木