本郷東小学校

地元の小学5年生が冒険学校で、やまさぁーべに来てくれました♪


やまさぁーべに来る前に、朝から大頭森山に登ってから、やまさぁーべ来たので、着いた時は暑さと疲れでグッタリ…と思いきや、すぐに元気に走り回っていました♪さすが子供!!スタミナが違いますね(笑)


あいさつを済ませた後は、自分たちでカレー作り♪
食材を切る班と、薪割り&火起こしの班に分かれて作っていきます。
なかなか新聞、マッチ、薪での火起こしは難しかったみたいですが、マッチの使い方や薪のくべ方などが上手でした♪



火が起きると、カレーとご飯を火にかけます。
野外炊飯は普段体験できない事なので、みんな興味津々に火の前でじっと待っていました。
待つというのもアウトドアの醍醐味!!まだかなーと待っていると、食べた時すっごくおいしいんですよね♪


いよいよ実食!!みんなで作ったカレーの味はおいしく最高!!
みんな食べ過ぎというぐらい食べたみたいです。



ご飯を食べた後は、近くのお寺に行き座禅体験♪
全員が初めての座禅体験らしく、結跏趺坐をするのに一苦労。しかし、いざ座禅が始まると、みんな全く動かず精神統一していました♪スタッフ村中も昔は結跏趺坐が出来ていたのに、今日久々にしてみると全くできず…体の衰えを感じました(笑)
その後、地区の歴史に詳しい方に、地域の歴史や、七不思議などを面白く話して貰いました♪


ライター:村中