キセキレイの雛

台風3号と前線の影響で今日も雨。でも、明日辺りから台風一過で天気が回復するそう。

余談ですが子どもの頃「台風一過」って「台風一家」だと思ってました。「あー。台風とその後の高気圧は家族なんだ~」なんて勝手な納得をしていました(笑)


雨の日は白いお花がキレイに見える気がします。水滴が光って、白い花がなおさら光って見える気がしませんか?細長い方がオカトラノオ。もう一つはドクダミの花です。虎の尾と言うよりは、白猫の尾な気がしますがそれじゃカッコ良くないですね。



先日もブログで紹介した薪棚のキセキレイの巣。雛は大分大きくなって、両親の姿に似てきました。そろそろ巣立ちを迎えそうです。今年はやまさぁーべの敷地内のあちこちに小鳥の巣が見つかりましたが、結局巣立ちにはまだ立ちえあえていません。多分、これが最後のチャンス。今度こそは!!


ライター:佐々木