トレッキングの下見

今週末にあるトレッキングの下見で、向山森林公園に行ってきました。


水路に網を入れるとトウホクサンショウウオの子供が居ました♪まだ手足が生えておらず、カエルのオタマジャクシに似ていますね。ゼリー状のが卵のうで、トウホクサンショウウオは細長いひもを巻いたような卵のうです。

もうすぐ生まれそうな個体もいました♪



やまさぁーべの山菜摘みの体験によく使ったシドケ(モミジガサ)です。こんなに大きくなると食べませんが、葉っぱが小さいときに食べます。独特の香り、ほろ苦み、シャキッとした歯触りで、山菜の王様といわれています。


ヒメジョオンにダイミョウセセリが来ていました。どこにでもいるチョウチョですが、綺麗なチョウチョです。また飛んでいる時は俊敏ですが、止まる時は翅を広げてくれるのでこんな写真が簡単に撮れちゃいます。ちなみに関西より西に生息するダイミョウセセリ(関西型)は後翅に白い帯状がついています。

ライター:村中