田植え日和

ここ1週間は冷えこんだ日が続きましたが、今日は快晴で気温も高く、最高の田植え日和になりました。


田植えといっても今日は、先日ふくしま30年プロジェクトの皆さんが田植えをした田んぼの補植です。どうしても手植えだと、稲が抜けてしまうので抜けた場所を補植していきます。



こんなに晴れたのも、暖かいのも久しぶりです。田植え当日もこれぐらいの天気なら良かったのに・・・と思いながら補植をしていました。正直、補植の作業は半日がかりになるだろうなと予想していたのですが、皆さんしっかりと植えてくれていたので、1時間程度で終わることができました♪去年に比べて、まっすぐきれいに植えていて、やっぱり2年目となると上手ですね。


作業中、二ホンアマガエルもたくさん出てきました。小さくてかわいらしいので見つけるとすぐに触ってしまいますよね。しかし、両生類は基本的に毒をもっており、その中でもアマガエルは少し毒性が強いので、触った後は必ず手を洗いましょう。

ライター:村中