春の陽気

今日は一段と温かく、春らしい一日となりました。やまさぁーべの玄関にあるソメイヨシノも満開を迎えようとしています。


昨日、畦塗りをした場所のチェックをしてきました。水漏れはおこしていないようで一安心。
安心した所で、ゴールデンウィーク特別企画の下見に行くと、ついにやまさぁーべでもワラビが出始め、オニグルミがもうすぐ葉っぱを出しそう!!



そのまま、すこし裏山の方まで行くと、エンレイソウが咲いていました。日本では昔、エンレイソウは薬草として使われており、根を煎じて飲むと食べ物を吐き出せる事から、食べ過ぎや食あたりの際に使用されていたみたいです。今でいうところの胃腸薬の役割ですね。服用すると命拾いすることから、延齢草(エンレイソウ)…と呼ばれたのが名前の由来。中国では今でも利用しているみたいですが、エンレイソウは毒草なので注意!!


下見を終えやまさぁーべに戻ってくると、朝見た時よりソメイヨシノが咲いていました。
これはほぼ満開かなー?風に飛ばされないうちに、少し花びらを摘み、塩漬けにしてみます。

3日から始まるゴールデンウィークのイベントも晴れてくれたら嬉しいな♪


ライター:村中