ガールスカウト山形2・3団

夏に引き続き、ガールスカウト山形2団、3団の皆さんが来てくれました。これで通算4回目の来館です!


今日はやまさぁーべの体験プログラムではなく、ガールスカウトの独自プログラム。ロープワークをしたり、体を使ってものの長さを測ってみたり、野外活動だけでなく暮らしのなかでも役立つ技術を、ゲームを織り交ぜながら練習したようです。



雪の中から野菜やお菓子を掘り出すゲームや、粘土で作った箸置きを薪ストーブで焼く体験も。



夕飯は専属シェフの高校生が作ります。


小学生のみんなはランチョンマットづくり。ささぱん、改め館長佐々木も一枚頂きました。メニューはカレーうどんです。



夜のつどいでは、“I'll think of you”という曲に合わせて手を叩くリズム遊びに挑戦。これがなかなかに難しい。でも最後はキレイにリズムが合って気持ちよく演奏できました。

明日はやまさぁーべの体験プログラムです!!

ライター:佐々木