とび茸ご飯!


飾った時にでも、雛あられや甘酒なんかを上げてあげたかったんですが・・・他の仕事に追われ、なかなかちゃんと見てあげられなかったので、今日はごちそうです♪♪

出勤前にやまさぁーべ近くの缶詰屋さんで買ってきたとび茸。結構な量が入ってました!(^^)!



とび茸は、縦の繊維が凄く大きいままだと噛み切れなくなってしまうので、細かく割いてから粗めのみじん切りにし、それを甘辛く煮詰めておきます。炊き込みご飯ではなく、味付けご飯です^^;



少し硬めに炊いたご飯に、煮詰めたとび茸を混ぜ合わせて出来上がり!(^^)!

出来上がって直ぐよりも、少し時間を置いた方が味が馴染んでおいしいんですが、今日は、お雛様の為に作ったので直ぐお雛様へ♪(^^)♪



こんなに大人数のお雛様には少なかったかな・・・(笑)

桃の花を飾ったり、やっぱり雛あられも欲しいかも(>_<)

明日は休館日なので、今日はこれで勘弁して貰いましょう・・・

お雛様を見に遊びに来て下さ~い!(^^)!



ライター:庄司