雪景色の町並み

朝起きると車の積雪20cmぐらい。雪かきをしてから出勤。所用あって左沢の方に行きましたが、用事を済ませて建物を出ると吹雪が止んで青空が広がっていました。気持ちがよかったので久々に楯山公園へ。


展望台に続く道。ここは積雪40cmぐらい。やまさぁーべのある柳川に比べると大分少ないですね。少し前まで吹雪いていたので木々に着雪していて、それが光ってとっても綺麗でした。



遊歩道わき、斜面が崩れた場所にはつららが伸びています。これも天気がいいと光ってきれいですね。ちなみにこの辺りの土からは貝の化石なんかが結構出るらしいです。今は見晴らしのいい山の上ですが、その昔は海だったんですね。


車を停めた場所から5分ぐらいで展望台に出ました。蛇行する最上川と左沢の町並みが雪化粧しているのが見えました。この景色も国の重要文化的景観に指定されています。

ライター:佐々木