ウエルカムドリンク♪

今日は、今週末に来館予定のお客様の為に‘‘甘酒”作りをしてみました!(^^)!


外は相変わらずシンシンと雪が降り続いてます・・・

寒い中来てくれる皆さんに、餅米と米麹を使って、初となる甘酒作りに挑戦です!!

もちろん餅米は、やまさぁーべ館長が手掛けたお米♪♪

餅米を炊いている間に、米麹をバラバラに・・・(^^)・・・ちょっと楽しい(笑)



柔らかめに炊けた餅米にバラバラにした米麹を入れて、全体的に混ぜ合わせる。

餅米なもんだから、これが結構大変^^;

でも、初めての事は楽しい!ワクワクしながらドキドキしながら・・・♪



キレイに混ぜ合わせたところで再び炊飯器へ(^^)

一時間ごとにまぜまぜ♪  1時間目はすこ~し水分が出てきたのかな~位。

その後から・・・?ん??なんか??いい匂い!(^^)!

時間ごとにまぜまぜしてると、甘酒っぽくなってきてる!!なんか嬉しい(笑)


この後も、時間ごとに様子をみながらクルクルまぜまぜ6時間くらいします^^;

初めてだけど、上手くいきそう!!」

甘くておいしい甘酒になるように・・・!(^^)!

あ!!念のために・・・アルコールは入っていませんよ(笑)

ウエルカムドリンク甘酒♪ うまくいきますように!!


ライター:庄司