イグルー

月末以降は毎週末のように、体験プログラムのご予約を頂いているのでその準備、準備。今日はイグルーを作りました。


イグルーは雪や氷のブロックで作るかまくらです。まずは新雪を踏み踏みして固めます。


スコップやのこぎりを使って踏み固めた雪を切ってブロックを作り、掘った(ブロックを切り出した)周りに丸く積んでいきます。



足元からブロックを切り出して、上に積み上げていくから、上にも下にも壁が伸びます。2枚目の写真は完成間際の写真ですが、雪面からはそんなに積み上がって見えませんが、大人が立っても首まで壁が来ているのが分かります。



最終的に天井をしめると、中に作業員が取り残されます。横に穴を空けて救出すると、そこが出入り口。


子供なら4~5人は入れそうな大き目のイグルーができました。夕方から作り始めたから真っ暗になっちゃいました(笑)明るくなったら凸凹の壁を手直しですね。おじさん3人で汗だくで頑張りました♪ 大勢で遊べるように、あと何個か作らなきゃ。


ライター:佐々木