朝日連峰

さてさて、この暖かさはいつまで続くのか。今日も最高気温は10℃ぐらいまであがりました。雪はどんどん融けて、雪堀大根にするつもりだった大根たちが顔を出しました。イベント当日まで会うことはないと別れをつげたはずっだったのですが(笑)


ツチトビムシ
マルトビムシ


山を下りた本郷、左沢地区はさらに雪が少ないですね。田植えあとみたいに一面水が張られたようになった田んぼもありました。

田んぼの向こうには朝日連峰が見えました。真っ白です。さすがにあの辺りは数メートルの積雪があるのでしょう。一番高いピークが主峰である大朝日岳、そのすぐ右に見える小さいピークが小朝日岳、写真の一番右に見えるのが中岳です。偉そうに解説していますが、館長佐々木、朝日には登ったことがありません(笑)いつかダイエットして…トライしたいですね。

ツチトビムシ
マルトビムシ