融雪霧

昨日から続く季節外れの温かさ。朝、出勤すると、七軒地区全体が霧に覆われていました。


ちょっと調べてみると、融雪霧という現象のようです。積雪した状態で、急に暖かい空気が流れ込むと発生する霧なのだそう。なんで暖かい空気で霧が発生するのか(←普通は逆ですよね)、そのメカニズムはまだ調べきれませんでしたが、条件はぴったりです。その名の通り、雪融けが進んであちこち地面が見えていました。もう2~3日はこういう陽気が続くようです。うーん、今シーズンも雪不足かな…??

ツチトビムシ
マルトビムシ


スギ林の中も霧に覆われていて、朝日が光線になって見えました。山の神様でも現れそうな、幻想的な雰囲気でした。