薪ストーブで朝食!


ひさしぶりに青空が広がり、大頭森山がきれいに見えました。


朝食のメニューはトーストとハムエッグと、昨日のポトフの残りにショートパスタを入れてリメイクしました。作っているのはただの目玉焼きなんですが、薪ストーブで焼くとなんだか美味しく感じるから不思議です(笑)


みんなそろって頂きます!!

ツチトビムシ
マルトビムシ


食堂の窓の外でも、シジュウカラとカケスが替りばんこで朝食をとりに来ていました。

ツチトビムシ
マルトビムシ


今日は、イベントでは町内の空き家見学と、先輩移住者「ノカタチ食堂」のハンバーグを食べるツアーが予定されているのと事。大江町を気に入ってもらえると嬉しいなぁ。


さて、このイベントは第2回が予定されています。

 

おおえ、暮らし体験 ~山形県大江町でのお試し生活~

開催日:1/28(土)~1/29(日)

集合:13:00JR左沢駅

解散:12:40JR左沢駅

定員:5名程度

参加費:無料 

     ※ただし、2日目の飲食代(1000円以内)を実費で負担

内容:大江町内の空き家見学、先輩移住者(新規就農者、レストラン経営者、やまさぁーべ館長など)といろいろ話して大江町での暮らしを体験していただきます。やまさぁーべでは、薪ストーブ料理や、山菜料理の体験をご用意しています!!大江町への移住を考えている方が対象となるイベントですが、別に移住の計画がなくてもOKです!まずは大江町を見て、体験して、そして気に入ってもらえたら先での移住の候補地に加えてもらえればいいな。そんな、ゆるい感じです。お子さんと一緒の参加もOK。お気軽にご参加ください。

 

◆お問合せ・お申込み:大江町政策推進課 

TEL: 0237-62-2118   FAX: 0237-62-4736
E-mail : seisaku4@town.oe.yamagata.jp