道・・・

2つの橋が間もなく完成するみたいです!

まだ工事中でしたが、車を停めてちょっと見学!(^^)!


ここ、やまさぁーべまで来る途中には結構グネグネした道が続いています。

ここで生まれ育った人たちには慣れた道ですが、遠方から来られた方や冬場なんかには、ちょっと怖いんですよね^^; それに数年前には、崖崩れなども起きてるし、今でも上を見上げれば大っきい岩などが見えているので、安全のために新しい道が造られています。



間もなく開通する橋です!

今まで通った道とはまた違った景色を、楽しませてくれるんでしょうね♪



今までの川沿いのグネグネした道から、ほぼ真っ直ぐに新しく生まれ変わる道はやまさぁーべの直ぐ近くまでつながります。すべての道が出来上がるのは、もう少し先になるようですね(^^)



新しい道ができると中々見落としがちになりそうですが・・・

このお地蔵様、私が小さい頃から、このお地蔵様の前を通る時は必ず!あいさつしてました(^.^)

私事ですが、うちの母はこのやまさぁーべが学校だった頃の卒業生!なので、この付近のことはいろいろ教えて貰います。このお地蔵様は、巻淵(まきぶち)の所(わたしはちなみに、まぎぶづのずぞさま)って言います(笑)にあって、子どもを守ってくれるお地蔵様なのですって!♪

大人になってもまだ、「いつもありがとう~」って頭を下げる習慣は抜けませんね^^;

道が新しくキレイになってやまさぁーべにも来やすくなります!(^^)!♪

旧道のお地蔵様なんかも探しながら、フラッとやまさぁーべにも立ち寄ってみてくださいね♪