雪だ~!!

今朝起きたらびっくり。一面の銀世界になっていました。


柳川の積雪はこれで今年3回目。昨日の夕方は晴れていたので、夜のうちにかなり降ったようです。朝は青空も見えたのでコントラストがとっても綺麗でした。



大根もすっかり雪の帽子をかぶりました。このまま雪に埋めて雪堀大根にする予定です。結局、あんまり太く育たたなかったけどちゃんと雪に耐えられるかな…?


枝にオオカマキリの卵が付いているのを発見。正確には、卵ではなく卵鞘(らんしょう)といって、沢山の卵が硬い泡に包まれた塊です。雪が多い年は高い位置に産み付ける…なんて話を聞くこともありますが、実際はそれを証明する確実なデータがとられたことはないようです。この位置だと、この卵も雪に埋まっちゃいますね。